宮崎市【ISD個性心理学】【赤ちゃんともち】【カラービューティ学】、3種類の個性心理学教室です。各種個性心理学の個別診断・イベント・講座を行っています。

子供の個性に合わせたストレスフリー「夏休み計画」

2016年07月23日

3種類の個性心理学宮崎教室
しんたにちはるです。




子供の個性に合わせたストレスフリー「夏休み計画」




これは、
子育て版個性心理学
『赤ちゃんともち』



子供の個性・強みが
キャラクターイラストで
分類されます。



かわいいでしょ





今日から夏休み。
と言うわけで

しんたに家では

夏休みの計画を
子供達と
話し合いました。




長男・小5
次男・小1





3児の母、しんたにちはる。

個性心理学を知った
今だからこそ

子供達それぞれの
個性タイプに合わせた
コミュニケーション

できるようになり、

子供達に笑顔が増え
「ママ好き」って
言ってもらえることが増え

子育てが
めちゃくちゃ楽になった
ワケなのですが



以前は

子供に合わせた
声のかけ方とか
まったく意識してなかったので

親も子も
イライラして

親子喧嘩
耐えませんでした







~個性心理学って?~


人の個性とは
子供イラストや動物以前に

大きく
3タイプに分かれます。

子供の個性に合わせたストレスフリー「夏休み計画」



① 月(MOON)
② 地球(EARTH)
③ 太陽(SUN)



3タイプが
面白いくらいに、
全然違う(笑)



だから、
タイプの違う相手に
ストレス感じるのは
当然なワケです^^










同じ母から生まれた
しんたに家の3児ですが


実は、

全員の3タイプが
バラバラだったのです




うちの子達は

長男:SUN
次男:EARTH


でした。



私がSUNタイプなので^^

同じSUNタイプの
長男に対しては

あまり意識せずに
まんま対応です^^


でも、

EARTHタイプの次男には
そうはいかない



次男には
EARTHタイプならではの
ヤル気スイッチの入り方
あるので



タイプが違う母としては

次男が気持ちよく
夏休みの計画を
立てたれるように

声のかけ方
気を付けています。





ちなみに娘は
MOONタイプ^^








「しんたにさん、
3人それぞれに具体的に
どんな風に声掛けてるの?」

「うちの子の場合、どうなんだろ」


気になるという
子育てママさん。



・お子さんのタイプ

・タイプ別
ヤル気スイッチの入れ方

・その他、ストレスフリー子育て法


については、


こちらで詳しくお伝えできます。







とうとう
始まっちゃいましたね
夏休み




「子供の個性に任せて」

とタテマエでは
言いながらも

「息子たちよ。
とっとと宿題終わらせてくれ――」

が、ホンネです・・









同じカテゴリー(個性別子育てアドバイス)の記事画像
個性診断サービスの裏メニュー:【ファミリー診断】について
人間関係・子育てのストレスが「笑い」に変わる方法
ママのストレス解消お茶会のご案内
運気に乗ってダイエット宣言!
子育てのストレス解決策
運気に上手く乗る
同じカテゴリー(個性別子育てアドバイス)の記事
 個性診断サービスの裏メニュー:【ファミリー診断】について (2016-06-23 22:50)
 子育ての悩みを解決するのは○○次第 (2015-04-05 08:03)
 人間関係・子育てのストレスが「笑い」に変わる方法 (2015-02-27 17:37)
 ママのストレス解消お茶会のご案内 (2015-02-09 15:38)
 運気に乗ってダイエット宣言! (2015-02-04 17:25)
 子育てのストレス解決策 (2015-01-31 15:57)

Posted by しんたにちはる@宮崎 at 22:32 | Comments(0) | 個性別子育てアドバイス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
子供の個性に合わせたストレスフリー「夏休み計画」
    コメント(0)